初夢はいつ見る夢?良い夢を見る方法!正夢になるって本当?

公開日: 

初夢と言えば一富士二鷹三茄子ですよね。

この夢を見ると縁起が良いと言われていますが、いつ見ればいいんでしょう?

いつ見た夢が初夢か?良い夢を見る方法はあるのか?

また、初夢は正夢になるなんて話も聞いたことがあります。

そんな初夢の気になる事を調べてみました~☆

スポンサードリンク

初夢はいつ見る夢?

初夢はいつ見る夢か?

①12月31日の夜~朝にかけて

②1月1日の夜~1月2日の朝にかけて

③今年初めて寝た時(1月1日に昼寝した場合や、2日まで寝ずに過ごしたなど)

多分、この中のどれかだと思い調べてみると…

諸説あり、どれも間違いではないようです。

ただし、現代では ②1月1日の夜~1月2日の朝にかけて説が有力のようですね。

その理由は、大晦日は寝ずに過ごす習慣ができたため、落ち着いて眠れる1月1日の夜~1月2日の朝にかけて見る夢を初夢というようになったそうです。

スポンサードリンク

初夢で良い夢を見る方法!

一富士二鷹三茄子の初夢を見ると縁起が良いなんて聞きますが、残念ながら私は今まで一度も見たことがありません(涙)

どうすれば一富士二鷹三茄子の夢を見ることが出来るでしょう?

心理学では、夢は思考の続きと考えられています。

寝る前まで考えていたことや、読んでいた本、見ていたテレビは夢に大きな影響を与えるそうです。

ということは…1月1日の夜、寝る直前に家族と夢の話をしたり、見たい夢の絵を見たり、頭の中で想像してみるといいかもしれません。

その他にも

・ゆったりとした服装
・自分に合った枕
・カフェインは控える
・アルコールも控えめに
・食後3時間以上

など安眠に必要な条件も整えておくと、質の良い眠りで良い夢も見れるかもしれませんよ。

ただ、一富士二鷹三茄子って徳川家康の時代(江戸時代)に初夢で見ると良い夢と言われていたそうで…

なんとなく今の人たちは見る人少ないんじゃないかな~?って思ってしまいますけどね^^;

初夢は正夢になるって本当?

さっきも書きましたが、夢は思考の延長なので自分の望んでいる事や、叶えたい事を見ることが多いです。

逆に不安に思っている事や、こうなったら嫌だな…と思っている事を見ることもあります。

夢はその時の精神状態や健康状態と大きく関係していると言われているので、見た夢が予知夢のようにそのまま現実に起こるとは考えにくいです。

ただ、夢に見るほど望んでいる事なら努力次第で叶うかもしれませんね^^

さいごに

夢は眠りが浅いレム睡眠の時に見るそうです。

子供の頃ってよく夢を見ていた気がしませんか?

大人になって日々の疲れが溜まって睡眠不足になるとレム睡眠が少なくなるそうです。

良い夢を見るためには睡眠不足を解消しておく必要もありそうですね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑