喪中ハガキで訃報を知ったら香典はどうする?返事の書き方は?

公開日: 

喪中はがきが届いて初めて相手に不幸があったことを知った時ってどうすればいい?

年賀状を出せないなら、何かの形で返事を書きたいんだけど、亡くなったのが半年も前なのに、改めてお悔やみ申し上げますという書き方でもいいのか?

お香典を送る方もいるみたいだけど、時期も遅いし逆に相手も気を遣わせてしまうかも?

遅れて知った訃報に対する手紙や香典などはどうすればいいのでしょうか?

スポンサードリンク

喪中ハガキで訃報を知った時の対応はどうすればいい?

昔は親しくしていても、今では年賀状のやり取り程度のおつきあいになってしまった友人に対してなら、はがきか手紙でお悔やみをすればいいと思いますよ。

喪中はがきが届いたら、なるべく早いうちに返事を書いて送ってあげるといいですね。

寒中見舞いにはがきを送る方もいますが、寒中見舞いは本来は挨拶状なのでお悔やみを兼ねるのはNGです。

そもそも喪中はがきは12月上旬には届くので寒中見舞いまで1か月以上も返事をしないのもよくないですよね?

仲が良かった友人なら、直接電話をして慰めの言葉を掛けるだけでも、お友達の心に響くと思いますよ。

喪中はがきが届いたら香典はどうする?

とりあえずはお悔やみを述べるだけにして、金品を送るのは止めておくべきです。

もう時期もたってしまっていますので、お友達の側では葬儀、お香典返し等一通り終わっていることと思います。

後から送ると香典返しなどの手間を掛けさせてしまう事になります。

こちらが「香典返しは不要です」と強く言ったとしても香典のたぐいの物を送れば相手は香典返しをしなければならなくなります。

お友達側も「お返しをしなければ非常識」という心理が働きますからね。

ですから、もし送るなら香典返しが届く前提で、お香典かお花やお供物などを送ったほうがいいです。

お菓子など中途半端な物を送ると、香典返しが倍返しになってしまう事にも!

そうなったら送る方も受け取るほうも、お互いに気まずいですよね。

そうなる位なら今回はお悔やみだけを伝えて、一周忌とかお盆とかに花などを送るようにしましょう。

慌てて香典を送れば、喪中はがきを香典の催促として受け取ったことになってしまうので気をつけたいですね。

スポンサードリンク

喪中はがきの返事の書き方

喪中はがきが届いたらなるべく早めに返事を送りましょう

【はがきのみの返信の例】

このたびはご丁寧な挨拶状をありがとうございます。

お葉書で○○様のご逝去を知りまして、大変お世話になった思いでいっぱいです。
お悔やみのご挨拶も申し上げず、誠に恐縮している次第でございます。
ご親族の皆様並びにご家族の皆様にも遅ばせながらお詫び申し上げます。
◯◯様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

新年はご服喪中によりご挨拶控えさせていただきます。
書中ではございますがお悔やみ申し上げます。
御心強く、穏やかな新年を迎えられますよう心より祈り上げます。
◯年◯月◯日

【お香典を送る場合の例】

このたびはご丁重なごあいさつをいただき ◯◯様のご他界を知りました。
少しも存じませず お見舞いもお悔みも申し上げず失礼いたしました。
遅まきながら改めてお悔みを申し上げ ○○様のご冥福をお祈り申し上げます。
皆様さぞ寂しい思いにてご越年のことと拝察いたします。

些少ながらご香料を同封いたしました 。
ご霊前にお供えいただきたく存じます。

どうぞお体に気をつけて下さいまして 新しい年をお迎え下さいますように。
書中ではございますがお悔やみ申し上げます。
◯年◯月◯日

さいごに

堅苦しい文章に感じますが、普段は親しい友人でもお悔やみ状は丁寧な言葉で書くものです。

この様な文章が苦手な場合は、友人に直接電話で励ましてあげると心遣いを喜んでもらえるかもしれませんね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑