インフルエンザで学級閉鎖中の過ごし方|外出禁止なの?習い事は?

公開日: 

この季節、インフルエンザの為に学級閉鎖になったりしますよね。

学校を3~5日間子供達は休まなければいけません!

他の子供達はどんな過ごし方をしているのでしょうか?

家から一歩も出ちゃだめなのでしょうか?

子供達は1日中家にいるのも退屈ですよね~

スポンサードリンク

インフルエンザで学級閉鎖中の過ごし方

学級閉鎖は、インフルエンザが流行し、クラスの中である程度人数が欠席してしまい、今後他の児童にも感染する可能性が高いと判断された時にそのクラスを学級閉鎖にします。

インフルエンザの場合、学級閉鎖になる目安は学級児童の2割が欠席した場合とされていますが、2割と言うのはあくまで目安です。

いろいろな状況を考慮し、校長と教頭、養護教諭が相談して答えを出します 。

と言う事は 約8割の児童は現段階では病気ではないということになりますよね?

その子供たちに1日中おとなしくしてろと言うのは酷だと思います。

しかし、学級閉鎖は児童の健康状態を維持する事が目的で行われます。

外出をすることによりインフルエンザなどの感染症に感染するリスクは増化します。

さらに、学級閉鎖になったクラスの児童はインフルエンザウィルスが体内に入っている可能性が高いため外出して、インフルエンザウイルスをばらまいてしまう恐れがあります。

基本的に学級閉鎖中の事は家庭での判断に委ねられます。

どのように過ごすかということも、ご家庭での判断になります。

ただし上記のようなことをご理解の上で判断いただくことが正しいかと思います。

親御さんは仕事などもありますよね。

正直、私も子供と何日間も一日家の中で顔を合わせてると、お互いにちょっとイライラを感じてしまっていました。

学級閉鎖期間の後半は小学3年生の子供に留守番をさせて買い物に出かけたりしていました。

家の中で子供がずーっとゲームをしているのを見てると親としてはイライラしてしまいますよね。

つい、「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!」とか言っちゃいます^^;

でも、子供も外出できなくて辛いのです。

そんな事言われても~となります。

だから、お母さんは子供がよっぽど低学年でなければ気分転換に出かけちゃいましょう。

あなたは外出禁止ではないのですから!

スポンサードリンク

インフルエンザで学級閉鎖中は外出禁止?

家庭での判断になりますが、 基本的には外出禁止 です。

基本的に学級閉鎖の期間は3~5日間(土日を含めると5~7日間)です。

インフルエンザの潜伏期間などを考え、期間の後半であればと外出しても大丈夫だろうと考えがちですが、1番怖いのはご近所からの目ですよね…

○○さん家の子は学級閉鎖中なのに外出していた!

なんて事を言いふらされたら面倒臭いです。

家でできる事も限られてきますよね、テレビゲームしたり、DVDを見たり…

でも、それさえも飽きると思います。

せっかくだから読書でもしてくれると親としては嬉しいんですけどね~

インフルエンザで学級閉鎖中の習い事は?

お金も払っているし、元気だし、習い事は休ませたくない!

と思われても仕方ないです。

私もそう思います。

でも、習い事もだめですよ~

もしその習い事の生徒さんにインフルエンザが発症して「学級閉鎖中の子が塾に来てインフルエンザをばらまいた!」なんて事になったら大変です!

今はそう言い出す親がいても不思議ではありません。

うちの子供が通っている塾では別の日に振り替えしてくれましたよ。

習い事の先生に振り替えてくれないか一度相談してみたほうが良いと思います。

また、一対一の対面での習い事なら習い事の先生に相談してOKが出れば大丈夫だと思います。

さいごに

インフルエンザでもない元気な子供が一日中家にいるって、想像以上に大変な事ですよね。

テレビやゲームばかりじゃなく、たまには親子でご飯を作ったり、一緒にお掃除したりも気分が変わってイイものですよ~

この機会にお手伝いしてもらっちゃいましょう☆

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑