インフルエンザお風呂はいつから?お風呂でうつる?入る順番は?

公開日: 

インフルエンザの時ってお風呂に入るのは良いんだっけ?

もう3日目で熱も平熱に戻ってる場合、本人も気持ち悪いしお風呂に入りたいですよね。

でも、お風呂で家族に感染しちゃったらどうしよう…とか心配もあります。

そんなあなたのお役に立てたら嬉しいです。

スポンサードリンク

インフルエンザ解熱後のお風呂はいつから入れる?

本人が入りたいとか思えるのであればお風呂に入っても良いのではないでしょうか。

だって、39.5℃の熱があった時にはさすがに入りたくなかったですよね?

入りたいと思えるようになったのなら体調が良くなっている証拠です。

私のかかりつけのお医者さんが言うには

医学的観点からみても熱があるときにお風呂に入ってはいけないという根拠はないらしいですよ。

ただし、 高熱でフラフラの時はもちろんダメです!

お風呂に入るのは 熱が37.5℃以下になってからにして下さいと言っていました。

いきなり熱いお風呂に浸からずに、ぬるめのお湯で短時間で済ませることがポイントです。

どうやら芯から温まってしまうと、せっかく安静にしてインフルエンザと闘っていたいた体力が半減してしまうんですって。

温泉や熱い湯船に長時間浸かっていた時ってポカポカというよりもドキドキとした疲労感がありますよね。

ゆっくりと湯船に浸かるのは完全に解熱してからにしましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザ中に入浴するとお風呂でうつる?

インフルエンザは飛沫感染です。

鼻水や唾液を介してうつるのでお風呂で感染する可能性は低いです。

浴室内は湿度も高いので空気感染の可能性もかなり低いと思われます。

また、水道から出る水には「塩素」が加えられていて、塩素の殺菌濃度はインフルエンザを不活化させるのに有効です。

インフルエンザに感染している人と一緒に入るのはダメですが、別々に入るなら問題ありませんよ。

インフルエンザ中のお風呂に入る順番

上記でも書きましたが、入浴中に感染する可能性は低いです。

しかし、インフルエンザに感染されている人の後でお風呂に入るのはやっぱり気になりますよね。

インフルエンザに感染している人は1番最後に入ってもらいましょう!

また、バスタオルなどは家族で一緒のものを使わないように心がけましょうね。

さいごに

去年インフルエンザに感染しました。

お医者さんからは「色々副作用のことを言われてますがタミフルは熱を下げるのにはとても優秀ですがどうされますか?」と聞かれました。

とりあえず熱を下げたいので服用することに。

タミフルってすごい!!

夜には35.5℃まで熱が下がってました。

今の薬は良く効くので、インフルエンザで高熱の期間は2~3日です。

高熱がある時や体調が悪い時は無理してお風呂に入らなくてもいいと思いますよ。

どうしても気持ち悪いって時はシャワーで軽く汗を流す程度にして、なるべく体を休めることをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑