薬は水で飲まないとダメ?飲み物の飲み合わせは?食後のコーヒーはOK?

公開日: 

よくコーヒーやお茶で薬を飲んじゃダメって聞きませんか~?

薬は水で飲まないとダメなんでしょうか?

じゃ食後のコーヒーもダメなの?

ふと疑問に思ったので調べてみました☆

スポンサードリンク

薬は水で飲まないとダメ?

多くの薬は基本的に何で飲んでも大丈夫です。

ただ、一部の薬はカフェインはダメとか、牛乳はダメとかあるので、もらった薬の注意書きをよく読む必要があります。

自分で正しい判断が出来ればいいんですが、普段からお茶で薬を飲む習慣がついているとお茶はダメ!っていう薬でも習慣でお茶で飲んでしまう可能性があります。

危険な目に合わないためにも、普段から薬は水かお湯で飲む習慣をつけておいた方がよさそうですね。

薬と飲み物の飲み合わせは?

食べ物や飲み物の飲み合わせによっては薬の効果が変わってしまうことがあります。

服用中の薬を相性の悪い飲み物もありますので注意してくださいね。

・抗菌薬・抗生物質+牛乳・ヨーグルト
カルシウムが薬の吸収率を低下させることがあります。

・便秘薬+牛乳
便秘薬は大腸で溶けるように出来ています。牛乳で飲むと胃で溶けてしまい効果が期待できません。

・頭痛薬+コーヒー
カフェインが含まれている薬と一緒に服用すると、カフェインの取りすぎで頭痛などの副作用を起こすことがあります。

・胃薬+炭酸飲料
炭酸ガスの効果で胃が酸性に傾くので薬の効果が激減してしまいます。

・降圧薬+グレープフルーツジュース
果汁の酸性が制酸剤の作用を弱めることがあります。
グレープフルーツに含まれる物質がくすりの作用を強めてしまうことがあります。

・鎮痛剤+アルコール
アスピリンと一緒に服用するとアルコールの吸収が高まり悪酔いしやすくなります。

注意:鎮痛剤以外でもアルコールで薬は飲んではダメです!
薬が強く効きすぎたり、副作用を起こす危険もあるので絶対にやめましょうね!

スポンサードリンク

薬を飲む前の食後のコーヒーはOK?

お茶やコーヒーにはカフェインが含まれています。

風邪薬や頭痛薬にもカフェインが含まれています。

ということは単純に、取るべきカフェインの量が多くなってしまいます。

だから一緒に飲むべきではない事は分かりましたよね。

では、食後のコーヒーを飲んだ後に水で薬を飲んだらどうか?

まぁ考えればわかることですが、お腹の中で一緒になるので同じことですね。

カフェインと合わない薬が処方されたら、その 薬を飲む前後1~2時間 はコーヒーを控えた方が良さそうです。

さいごに

飲み合わせや副作用のことなんかを考えて悩むくらいなら、薬は水で飲むのが一番イイということがわかりました。

ただ、食事にもカフェインや乳製品など薬と相性が悪いものが含まれている場合もありますので、薬の服用中は食事の内容にも気をつける必要がありそうですね。

いかがでしたか~?参考になれば嬉しいです☆

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑