インフルエンザいつから学校へ行ける?友達に感染しないように!

公開日: 

インフルエンザになったら、いつから学校に行っていいのか?

発症後何日とか、解熱後何日とか知りたい!

最近の薬はよく効くので、結構すぐに熱は下がります。

もう熱はないし、体調も悪くない、勉強が遅れるのもイヤ、出来れば行きたいんだけど…ダメかな?

今まで皆勤賞だったのにあんまり欠席を増やしたくない!

特に受験生は勉強の遅れや、内申書の事など気になりますよね?

実際はいつから学校へ行けるんでしょうか~?

スポンサードリンク

インフルエンザいつから学校へ行ける?

法律的な話になりますが…

2012年4月1日の学校保健安全法施行規則の一部改正に伴い、インフルエンザにかかった際の子供の出席停止期間の基準が変更されました。

これまでは「解熱後2日間は出席停止」(*幼児は3日)という基準のみが定められていましたが、この法改正で、 「解熱後2日間は出席停止」に加え「発症後5日間は出席停止」 という項目が追加されています。

例えば月曜日に発症したなら、金曜日までは出席停止です。

土日を挟むので次の月曜日まで学校に行く事が出来ません。

木曜日に発症したなら、水曜日から登校出来るということなりますね。

ただし、あくまで基準です。

出席停止の基準の日数を経過しても体調がすぐれないようなら登校は控えましょうね。

出席停止中は外出は避けて自宅でしっかりと療養するようにしましょう。

体力低下するので、栄養と水分補給を意識してくださいね。

スポンサードリンク

インフルエンザが友達に感染しないように

まだインフルエンザが発症してから5日は経過していないけれど熱も下がって、体も元気!

自分はもう元気だと思っても、まだ感染力があるから登校してはダメです!

熱が下がっても、体内のウィルスは無くなっていないのです。

周りの人にインフルエンザが感染する可能性があり迷惑がかかるかもしれません。

もし、自分のせいでクラス中がインフルエンザに感染してしまった!

学級閉鎖にまでなってしまった!

なんて事になったら大変ですよね。

特に、受験生の場合は勉強の遅れなどが非常に気になるところだと思います。

これだけ休んだら勉強が追いつけなくなる、と焦せる気持ちも分かります。

インフルエンザで頭が朦朧としている場合はしっかりと休んで、熱が下がって来ているならば自宅で学習しましょう。

一週間位の授業の遅れはなんてことありません。

心配なら学校に電話をして先生に授業内容を聞いたりして自宅学習をしましょう

私が学生時代にはインフルエンザにかかった時は先生がプリントを自宅にファックスをしてくれました。

そういえば、勉強の遅れが気になるからといって出席停止中に塾に来ていた子が居ました。

周りの塾の生徒の母親から「あの子は出席停止中なのに塾に来ている!周りにうつったらどうするつもりだ」とトラブルになっていた事を思い出しました。

やはり出席停止中はおとなしく自宅で過ごしましょう。

インフルエンザは出席停止で欠席扱いにはならない

インフルエンザによって出席停止になった場合は欠席扱いにはなりません。

学校保険安全法で指定されている伝染病であれば出席停止となり、欠席にはならないのです。

だから、通知表に影響する事もありません。

去年は娘が新型インフルエンザで5日間の出席停止になりましたが、それ以外は無遅刻・無欠席だったので皆勤賞も頂ましたよ。

さいごに

皆勤賞を狙ってる人は、学校を休むことに大きな抵抗がありますよね。

ちなみに学級閉鎖になって学校に行けなくなった場合も出席停止扱いになるので通知表に欠席はつきません。

学校側から「学校に来なくていいい」と言われる事なんてめったにないので、この機会にしっかり体を休めて下さいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑