子供が薬を飲んでくれない!飲ませるコツは?吐いてしまったら?

公開日: 

子供が薬を飲んでくれないと親は心配でたまりませんよね。

飲まないと治らないのに~とイライラしてしまう事も…

どうしたら子供は薬を飲んでくれるんでしょうか?

スポンサードリンク

子供が薬を飲んでくれない

子供って、一度「薬はキライ!」となると意地でも飲んでくれませんよね。

そうなると親も意地になって何とか飲ませようとしますが、上手くいかずイライラします。

でも、イライラは子供に伝わり悪循環に…

親は早く治ってほしいと思い、無理やりにでも飲ませようとしますが、そのムキになっている姿が子供を怖がらせている可能性があります。

私も、長男が小さい時は必死になりすぎていたみたいで、ジュースに混ぜたりプリンに混ぜたりして頑張っていました。

それなのに、主人から「必死すぎて怖いよ…」と言われてしまったのです。

もしかしたら私がこの子を薬嫌いにさせていたのかもと反省…

冷静になった私は、もう飲んでくれないなら飲まなくてもいいやと開き直るとなんだか気持ちが楽になりました。

まあ、治るのが少し遅くなる、くらいのおおらかな気持ちでいた方が子供も精神的に安心できますしね。

飲んでくれたらラッキーみたいな感じで、力が抜けました。

子供に薬を飲ませるコツ

私が悩んでいた時に相談に乗ってくれた薬剤師さんから教えてもらった子供に粉薬を飲ませるコツがあります。

子供の薬のほとんどは何かに混ぜて飲ませてもOKなものです。

(*水以外のもので飲ませないでくださいなどの注意書きがあるものはそれに従ってください。)

薬剤師さんのおすすめはアイスクリームとヨーグルトでした。

特にアイスクリームの場合、味の濃いチョコ味がおすすめです。

逆に、ジュースやお茶に混ぜると苦みが強くなるそうです。

薬を飲む専用のゼリーが薬局で売っていますが、これも効果的です。

ただし、溶かしたり混ぜたりしたものを放置しておくと苦みが出てくるそうなので混ぜたらすぐに飲ませてしまいましょう。

そして上手に飲めたら、思いっきり褒めてあげましょうね^^

スポンサードリンク

子供が薬を吐いてしまったら?

せっかく飲ませた薬を吐き出されることもあります。

ちゃんと飲めてないなら飲み直した方が良いのか迷いますよね。

飲んだ直後や、明らかに薬が出てしまった様ならもう一度同じ薬を飲ませても良いそうです。

飲んでから30分以上立ってしまっている場合は薬が吸収されているため飲ませない方が良いです。

判断が難しい時は無理に飲ませる必要はないと思います。

ちなみに薬の袋に食後と書かれていることが多いですが、子供の薬に食事の時間はあまり関係ないそうです。

むしろ食後は吐きやすいので、1日の回数を守ったうえで食後を避けて飲ませると良いと思いますよ。

さいごに

病院で処方される薬は病気を治すものというより、症状を改善するものということですので当然飲めば回復が早くなります。

でも、飲まなかったからといっていつまでも治らないわけではないので、少し肩の力を抜いておおらかな気持ちでお子さんと接してあげて下さいね^^

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑