サンタクロースになる方法!サンタになるための条件と試験の内容は?

公開日: 

子供たちの人気者サンタクロース

サンタクロースになるにはどうすればいいんでしょうか?

調べてみたら、意外にも過酷な条件や試験がありました!

スポンサードリンク

サンタクロースになる方法!

サンタクロースになるには「グリーンランド国際サンタクロース協会」に認められなければなりません。

グリーンランド国際サンタクロース協会とは、グリーンランドに住む長老サンタクロースの補佐をする目的で1957年に設立されました。

現在、77歳の長老サンタを筆頭に世界各国に約120人のサンタクロースがいて、そのうち30人が女性だそうです。

女性でもサンタクロースになれるんですね!

日本人ではただ一人、音楽家のパラダイス山元さんが公認サンタクロースを務めています。

毎年9月にデンマークのコペンハーゲンで世界サンタクロース会議があり、世界中のサンタクロースが集結し様々な問題点を話し合います。

その交通費は全員自腹で、しかも9月の暑い時期でもみんなサンタクロースの正装で自宅から移動すると言う条件付き!

サンタは楽な仕事じゃない事が想像できます…

サンタクロースの条件とは?

まず、試験を受ける以前に、国際サンタクロース協会が出す4つの条件をクリアしていなければなりません。

①結婚している事

②子供がいる事

③サンタの活動経験がある事

④サンタにふさわしい体型であること
 (体重120キロ以上・女性はこれにあてはまらない)

結婚していることが条件なので、離婚した時点でサンタクロースの活動は出来なくなります。

中にはサンタを続けるために4回も結婚している人もいるそうですよ!

この段階で受験資格がある人はかなり絞られてしまいますね。

特に③サンタの活動経験がある事は、まだサンタじゃないのに活動なんてしたことないよって思いませんか?

これは、サンタとして保育園や施設に行ったことがあるか?という事らしいです。

この条件をクリアした人は書類審査を受け、通過した人には自宅に試験に関する手紙が届きます。

試験会場は毎年行われる世界サンタクロース会議に合わせて「コペンハーゲンのバッケン遊園地」です!

スポンサードリンク

サンタクロースになるための試験の内容は?

まず受験者は自宅から会場までサンタクロースの正装で行かなくてはいけないと言う事。

当然目立ちますので常に気を抜けませんね^^;

無事に会場に到着したら次に4つの試験に挑みます。

①体力測定

・50メートル全力疾走
・煙突のぼり
・プレゼントを置く
・暖炉の上のミルク&クッキー早食い
・煙突から出る
・50メートル全力疾走

これを制限時間2分以内でクリアし、しかもその上位2名しか合格できない!

体重120キロでも、かなりの俊敏さが求められてるようです。

②長老サンタによる面接

英語かデンマーク語で自己紹介。

③身だしなみチェック

サンタクロースの衣装は自作のもの!
候補生の出身国の伝統や風習にあったものという条件も。

④宣言文の朗読

巻き物の様な長文をサンタクロース語の「HOHOHO~」のみで読み切る。

これは全員が納得するまで続く…どうやら「HOHOHO!」で世界のサンタクロースとコミュニケーションをとることができるかを試す目的だそうです。

ここまでの話を聞いて、サンタクロースになるには努力だけではどうにもならない部分が多くある事がわかりました。

さいごに

しかし残念なことに、グリーンランド国際サンタクロース協会では現在、日本人の公認サンタクロースを募集していないそうです。

でも、意外と過酷なサンタクロースの活動のため、現在パラダイス山元さんは後継者を探していると言う話もあります。

いつか募集が開始された時のためにトレーニングや体重管理をして、サンタクロース語を取得し(笑)、結婚して子供を育て…その時に備えましょう☆

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑