上司への年賀状の宛名は手書き?ボールペンは失礼?字が下手でも大丈夫?

公開日: 

会社の上司に年賀状を送る場合、手書きか印刷か迷いますよね。

特に、字に自信がない人は手書きに抵抗があると思います。

上司への年賀状は手書きか印刷、どっちがいいんでしょうか~?

スポンサードリンク

上司へ年賀状を出す時の宛名は手書き?

私も字が上手な方ではないので、もっと練習しておけば良かったなぁ、と思っています(笑)

でも、年賀状は毎年すべて手書きです。

プリンターがサクサク印刷する文字と、自分で丁寧に書いた文字では相手の受ける印象が違います。

相手に対して「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。」

と言う気持ちがあるなら、手書きで書きましょう!

その方が相手に気持ちが伝わりますよ。

自分が年賀状をもらった時だって、手書きの方がうれしくないですか?

年賀状の宛名はボールペンだと失礼?

印刷の年賀状が多い現代では、ボールペンでも手書きって言うだけで丁寧な印象になります。

出来るなら毛筆・筆ペン・万年筆を使うとより良いですね。

ただ、日頃から使い慣れていないと毛筆や筆ペンで字を書くのは難しいのも事実です。

あまり無理せず、ボールペンを使っても大丈夫ですよ。

大事なのは筆記用具の種類ではなく、文字の丁寧さです。

ちなみに、私は字を書くのは苦手なので人一倍時間がかかりますが、1枚1枚丁寧に気持ちを込めて書くように心がげています。

宛名を手書きする時の注意する点がいくつかあります。

注意

・間違えても修正ペンや修正テープを使わない。
・誤字、脱字に気をつける。
・黒以外の色を使わない。

もし間違えてしまってら最初から書き直しましょうね。

郵便局で手数料を払えば新しいはがきに交換してもらえますよ。

スポンサードリンク

年賀状の字が下手でも大丈夫?

私は字が下手だから...

きっと印刷のキレイな字の方が相手も読みやすいだろう。

と言う謙虚な気持ちから印刷にしたい気持ちもわかります!

でも、どんな字でも手書きが一番うれしいです。

確かに、あまりに雑な字や走り書きだと少し残念に感じますが...

それでも「私のために忙しい中書いてくれたんだな」とは思いますよ。

正直、印刷の年賀状は手抜きに感じてしまい、DMが届いた時と同じような味気ない感覚がします。

宛名も印刷、挨拶も絵も印刷、メッセージもない...

こんな年賀状はもらった相手も嬉しくないので、出す意味がありません。

さいごに

最近では年賀状のやり取り事態少なくなってきていますが、せめて日頃からお世話になっている上司には年賀状を出しましょう。

もし、自分は出してなかったのに元旦に上司から年賀状が届いたら、こんな失礼なことはありませんよね。

会社で恥をかかないためにも、年賀状の準備は早めに済ませましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑