クリスマスプレゼントはサンタからも親からも?2つ用意するなら?

公開日: 

私は子供の頃クリスマスプレゼントはサンタさんがくれるものと思ってました。

でも、最近の子供はサンタさんからと親から2つもプレゼントをもらっていることが判明!

サンタは私なのにプレゼントを2つも買うとなると出費が~~~!

なんとか出費を抑える方法はないの?

スポンサードリンク

クリスマスプレゼントはサンタからも親からも?

我が家では子供がまだ小さい頃はサンタさんから1つだけプレゼントをあげていました。

それが子供が小学生になった頃…

「○○ちゃんはお母さんからプレゼントもらうんだって~なんで、お母さんたちはプレゼントくれないの?」

と聞かれてしまいました。

なんでって、サンタとしてプレゼントは買ってるからだよ?

と思いましたが、サンタの存在を信じている子供からすれば、なんで?と思うのも納得できます。

そこで、何人かの友人にサンタがプレゼントをくれるのに、親からもプレゼントあげているのかを聞いてみたところ全員が

「あげている」と回答。

絶対に親からもプレゼントをしなければいけないわけではありませんが、世間では2つプレゼントをもらうのが一般的のようでした。

そこで、なんとか親からもプレゼントを渡せないか考えてみました。

クリスマスプレゼントを2つ用意するなら?

サンタからと親から…

子供にとっては別の人からのプレゼントですが、お金を出す財布は一緒です(笑)

去年までは1つだけ買っていたプレゼントが今年から2つにとなると予算的に厳しいかも(-_-;)

ですが、我が家ではサンタさんからのプレゼントは今まで通り、子供が欲しいものをプレゼントします。

おもちゃでも、ゲームでも良いと思います。

2つ買うんだから今までの半分の予算でプレゼントを買おうと思うと1つがしょぼくなってしまいますよね。

子供に欲しいものを聞く時も

「今年はサンタさんに何をお願いする?去年より安くないとダメみたいだよ~」

とかは言えないし^^;

なので、2つ用意する場合もサンタからのプレゼントは去年と同じ感じでOKです。

スポンサードリンク

クリスマスに親からプレゼントするものは?

ポイントは親からのプレゼントですよね。

ここで、サンタと同じように子供に好きなものを選ばせてしまったら予算的にも厳しくなります!

では、何をプレゼントするかというと、絶対に使うものです。

例えば

・洋服や靴など身に着けるもの

・文房具など学校で使うもの

こういったものはプレゼントとしてじゃなくてもいつか買うものなので、プラスの出費になりません。

普段は「この服もう小さいから新しいの買おうか」とか「ひざのところ破れちゃったから…」とか「泥汚れが落ちないから」

という理由でしか服を買い替えないので「プレゼントに服を買ってあげる♪」というと子供たちも意外と喜んでくれます。

文房具類をプレゼントにするとさらに予算が抑えられまよ。

または、春には自転車を買おうとか思っている場合、ちょっと早いけどクリスマスプレゼントにしちゃうのもアリだと思います。

さいごに

「サンタさんは実はお母さんでした~☆」

と言ってしまえば済む話なんですが、我が家はこう!という自己流が通りにくいのがママ友との付き合いです^^;

「うちの子はまだサンタを信じてるのに、○○ちゃんがサンタはママだって言ってるよ!」

とかなると面倒なので、ある程度は周りに合わせて上手にお付き合いしていける方法をご紹介しました。

少しでも参考になれば嬉しいです☆

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑