スイカの種を食べると盲腸になる?食べても平気?種の上手な取り方!

公開日: 

私はスイカが大好きで、夏は水分補給によくスイカを食べてます。

でも、スイカって種が多くて全部出すのって面倒なんですよね^^;

子供の頃はお母さんに「スイカの種を食べると盲腸になるよ!」とか「お腹の中で芽が出るよ!」なんて脅されて出していましたが本当はどうなんでしょう?

スポンサードリンク

スイカの種を食べると盲腸になるって本当?

ウソです!

スイカの種を食べても盲腸(虫垂炎)にはなりません。

私の3歳の娘はスイカの種を上手に出せなくて一緒に食べちゃってますが今まで何ともないですよ。

ちなみに娘はブドウの種も出しません^^;

じゃ、なんで 「スイカの種を食べると盲腸になる」

なんて言われていたんでしょう?

色んな説がありますが、その中のひとつに盲腸の手術中に黒い果物の種の様なものが見つかったからと言われています。

ただ、盲腸の入り口は1mm程度と狭く、スイカの種は入り込めない事から、今ではそんな事は言われません。

スイカの種は食べても平気なの?

スイカの種の皮はとっても強いので、飲み込んでしまってもほとんど消化されずにそのまま出てきちゃいます。

もし、消化されたとしても種は脂肪とタンパク質でできているので体への悪影響はありません。

もちろん、お腹の中で芽が出るなんて事もないです(笑)

スイカの種はピーナッツやアーモンドと同じナッツ類です。

かぼちゃの種やひまわりの種も食べれますので、それと一緒です。

鉄分やミネラルを含んでいて夏場の冷え性などに効果があります。

中国なんかでは種を炒っておつまみに食べるんですよ。

ただ、中国では種を食べるためにスイカを改良したり、食べやすく種を加工しているので日本のスイカとは違います。

また、スイカを食べている時に種を丸呑みしても栄養は体に吸収されずに排出されてしまうので、食べても意味ないですよ。


スポンサードリンク

スイカの種の上手な取り方

丸呑みがダメなら、種を噛んで食べても大丈夫ですが、あんまり美味しくはないです…

出来ればキレイに種を取ってからガブッとかぶりつきたいですよね^^

スイカは緑に黒の縞々模様です。

縞々は栄養の通り道と言われていて、種はその通り道にあるんです。

なので、スイカを切る時に黒い縞々に沿って切って行けば種は見える部分にだけあるので、スプーンなどで取れば種なしスイカの完成です!

あとは安心してガブッと食べるだけです♪

チョット贅沢ですが、完全に種なしのスイカに切る方法がこちらで紹介されてますので、参考にどうぞ!

さいごに

スイカの種は食べてもそれほどおいしいものでもないですし、栄養があると言ってもスイカの種以外からでも取れるので、無理して食べる必要はないと思います。

ただ、スイカの種をバリバリ食べている友人が種を食べた翌日は必ずお腹がスッキリする!

と言っていたので便秘解消の効果が期待できそうです♪

便秘症でスイカの種を食べることに抵抗がない人は一度試してみてはいかがでしょうか~?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑