魚の骨はご飯丸呑みで取れるって本当?ほっとくとどうなる?

公開日: 

魚の骨がのどに刺さった時はご飯を丸呑みすればいい

ってよく聞く方法ですよね。

でも、この方法って本当に有効なんでしょうか?

気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

魚の骨はご飯丸呑みで取れるって本当?

私は子供のころからよく魚の骨がのどに刺さる子供でした^^;

で、骨が刺さる度におばあちゃんから

「ご飯を丸呑みすれば取れるよ」

と言われて、言われたとおりにご飯を丸呑みしていました。

本当に取れるんですよね~

私の場合、今まで100%この方法で取れていました^^

でも、最近テレビでこの方法は間違っていると放送されているのを見ちゃいました!

運よく取れればいいけど、表に出ている部分だけ折れてしまったり、更に深く刺さってしまったり…

最悪の場合、食道まで移動して刺さるということもあるそうです。

そうなってしまったら手術が必要になり時間もお金もかかります( ゚Д゚)

リスクがある方法なので、ご飯の丸呑みはしない方がよさそうですね。

私が今まで成功していたのは、かなりの強運の持ち主だったようです(笑)

魚の骨をほっとくとどうなる?

私は病院が嫌いで、魚の骨ぐらいは自分で何とかできるんじゃないかと思っちゃうタイプです。

ほっとけば自然に抜けると言う話も聞きますね。

鯵やさんま、ウナギなどの細い骨は数日で自然に抜けることもあるそうですが、鯛や鯖などの大きい骨は抜けないです!

なにより、ご飯を食べる時も、水を飲む時も痛くて苦痛です(>_<) 時には傷口が広がってしまったり、化膿して高熱が出るなんて事もあるんですよ! 目で見える場所に刺さっているなら自分で抜いても良いですが、そうじゃなければおとなしく病院を受診しましょう。

スポンサードリンク

魚の骨は病院だと何科で抜いてもらえる?

のどに刺さった魚の骨は 「耳鼻咽喉科」で取ってもらえます。

のどの手前に刺さった骨はピンセットで抜いてもらって終わりです。

奥の方に刺さった骨は、のどに麻酔のスプレーをしてもらえるので思っているより怖くないです。

更に奥に刺さっている骨は耳鼻咽喉科で抜くのは無理な場合もありますので一度病院で相談してくださいね。

総合病院などを紹介してもらえると思いますよ。

さいごに

魚の骨くらいで病院に行くなんて大袈裟だなとか、お医者さんに悪いかなとか思わなくていいです!

自己流で何とかしようとして悪化してしまっては後が大変ですからね。

耳鼻咽喉科の先生も早めの受診を勧めているところが多いんですよ。

我慢しないで病院に行ってくださいね~。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑