夏場のキャンプ暑さ対策!夏でも涼しいキャンプ場!熱中症対策は?

公開日:  最終更新日:2015/08/05

4573e89af692724f4ae5459885797c13_s

子供たちが夏休みになると家族でキャンプに出かける人も多いと思います。

我が家も毎年キャンプに行きますが、夏のキャンプは暑さ対策が欠かせません。

熱中症になっては大変ですよ~

スポンサードリンク

夏場のキャンプ場での暑さ対策

夏のキャンプに暑さはつきものですよね。

昼間の遊んでいる間は川や木陰で過ごせばなんとかなりますが、問題は夜です…

テントの場合は 電源の付いているサイトを選びましょう。

扇風機を持って行けば風の流れが出来てテント内の気温を下げることが出来ます。

木陰にテントを張る場合は 木の西側に張ると朝早い時間に直射日光が当たって暑さで寝覚めることがなく快適です♪

ただ、都会に近い平地のキャンプ場は夏はどうしても暑いです…

夏だけと割り切ってエアコンの付いているコテージやバンガローを利用するのもひとつの方法です。

でも、なんといっても涼しく快適にテントでのキャンプを楽しみたいのなら、 標高の高い場所にあるキャンプ場に行くのが一番です!

夏でも涼しいキャンプ場はここ!

標高が高いところの方が涼しくなるので、夏は1000m以上の場所にある高原のキャンプ場がおすすめです。

涼しくて子供連れや初心者におすすめのキャンプ場はここです^^

・戸隠キャンプ場

シャワーやトイレはもちろんコインランドリーもあって子供連れにも便利なキャンプ場です。

テントやBBQセットなどのレンタル用品も充実していて初心者さんでも利用しやすいですよ。

・五光牧場キャンプ場

敷地内に入浴施設があってキャンプ場利用者は無料で入ることが出来ます。

小さい子がいる家族には大きなお風呂と洗い場はありがたいです♪

近くにコンビニやスーパーもあって買い物にも便利です。

なによりここは八ヶ岳の壮大な景色が素晴らしい!

・北軽井沢グリーングラス

夏場でも平均最高気温26.4℃で湿度も低く爽やかで過ごしやすいです。

熱帯夜はなく、逆に肌寒い日もある位なので上着を持って行った方が良いですよ。

ここはアクティビティも充実していて子供たちも飽きることなく遊べます。

ファミリーには絶対におすすめのキャンプ場です!

スポンサードリンク

キャンプの熱中症対策は?

涼しいキャンプ場を選んだとしても、日中は気温が上がりますし、子供も遊びに夢中になってしまうと水分不足から熱中症になりやいです。

予防策
  • 通気性の良い服装
  • こまめに水分・塩分補給

これが大事です。

特に帽子は首の後ろまでカバーできるものがおすすめ☆

子供が「のどが渇いた」と言って来た時にはすでに水分不足です!
15分置きにとか時間を決めて水分補給してあげましょう。

利尿作用のある緑茶や、糖分の多いジュースはあまりおすすめできません。
おすすめは ミネラル豊富な麦茶です^^

また、汗と一緒に塩分も失われるので塩あめも用意しておくといいと思いますよ。

熱中症になってしまったら

とにかく冷やす事!

おでこに貼るタイプの冷却剤はヒンヤリして気持ちがいいですが、体温を下げる効果は残念ながらあまり強くありません。

それよりも、皮膚表面の近くに太い血管がある箇所 首・脇の下・脚の付け根 を冷やしてあげましょう。

氷や保冷剤を使い、なければ川で冷やしたペットボトルでもかまいません。

また、体に水をかけたり塗ったりしてうちわで扇ぐのも効果的です。

水分が蒸発する時に体の熱を奪ってくれます。

ただし、これらの処置で良くなったように見えても帰宅後は病院に行くことをおすすめします。

さいごに

私はキャンプが大好きですが夏の暑さはキライなんです(>_<) 普段は暑いところで生活している分、遊びに行く時くらい快適に過ごしたくて毎年高原のキャンプ場に出かけています^^ キャンプに行く時の参考になれば嬉しいです☆

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑