香典袋の種類は宗教で違う?ご霊前とご仏前の違いは?表書きは?

公開日: 

079146b303c4a3aa5101f2192c02517a_s

葬儀に参列することになったら、まず香典を準備しますよね。

相手に失礼の無いように正しいマナーを知っておきましょう。

スポンサードリンク

香典袋の種類は宗教で違う?

用意すると言っても、香典袋にもたくさんの種類があるんですよね。

中には柄や表書きで決まった宗教でしか使えないものがあります。

・蓮の花の絵や型押しがついているものは仏式
 
・十字架がついていたり、お花料という表書きがあればキリスト教式

・水引きが白で玉串料という表書きがあれば神式

ただ、相手の宗教がわからない事も多いですよね。

そんな時は「御霊前」を選びます。

お香典は結び切りの白黒または銀色の水引の不祝儀袋を使います。

市販されているものをよく確認して買えば間違いないと思いますよ。

香典袋ご霊前とご仏前の違いは?

仏式の場合、亡くなってから49日目で仏になれるかの審判が下されると言われています。

そのため四十九日の前後で御霊前と御仏前は使い分けられます。

よって四十九日前は御霊前、それ以降は御仏前となります。

ただし、浄土真宗では亡くなるとすぐに仏となる即身成仏とされるため四十九日前でも御仏前となります。

チョットややこしいですね・・・

もし、仏式でも宗派がわからなければ 「御香典」という表書きにします。

これはお香代と言う意味があり、香や花の代わりにお金をお供えすもるのです。

相手の宗教がわからない時も 「御香典」とするのが良いと思います。

スポンサードリンク

香典袋の表書き名前の書き方は?

文字の色は薄墨を使います。

薄墨を使うのは涙で墨が薄くなる、突然の知らせに墨がすりあがる間もなく駆けつけたという意味合いがあります。

文具売り場に弔事用の薄墨の筆ペンが売ってますので、もしもの時のために1本用意しておくといいですね。

名前を書く場所は水引きの下の中央部にフルネームで書きます。

仕事関係の場合は名前の右上に会社名も書くと親切です。

3名以下の連名の場合、右側に目上の人の名前を書きます。

4名以上なら表書きに代表者名と「外一同」と書き、全員のフルネームを書いた紙をお金と一緒に包むようにしましょう。

さいごに

昔は香典に新札を使うのは「前もって用意していた」事になるのでタブーとされていました。

でも、人に差し上げるものは新しい方が良いと言うことから最近は新札でも問題ありません。

わざわざ銀行に両替に行く必要はありませんが、新札が手元にある場合は新札を包んだ方が礼儀正しい印象になりますよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑