バーベキュー食材は下準備がポイント!おすすめ調味料と変わり種も☆

公開日: 

外で食べるご飯て、本当に美味しいですよね~( *´艸`)

子供たちも、いつも以上にパクパク食べてくれるので作るのも楽しいです♪

でも、外で作る時キッチンはどうしても狭くて使いにくいですよね…

そこで、出来る限り家で下準備をすませちゃいましょう☆

スポンサードリンク

バーベキュー食材は下準備がポイント!

家とは違って外の慣れないキッチンは使いにくいし、調理道具も揃っていません。

現地に行ってからバタバタしないためにも、家でできる下準備や処理をしてから出かけましょう。

80de23adbb0ef4f07b8b7ddf1793b6d1_s

1.洗って切っておく

野菜は洗って料理に合わせた大きさに切っておきます。
湿らせたキッチンペーパーで包んでジップロックに入れておけば乾燥も気になりませんよ。

2.漬けておく

肉や魚は処理を済ませたらジップロックに入れて下味をつけておきます。
夏場は下味をつけた肉や魚を冷凍しておくと傷みにくいし、現地に着くころには溶けてすぐに焼けますよ。

3.ひげ取り・筋取り

バーベキューでよく使うトウモロコシのひげを取っておく。
さやいんげんの筋を取っておく。
他にもキノコをほぐしたり、地味だけど意外と時間がかかる作業なので家で済ませないと時間がもったいないです!

4.量っておく

計量が必要なものは事前に量って袋に分けて持って行きましょう。
お米は現地で炊く場合は一袋に何合か分かるように書いておくと便利です。
  

地味な作業ですが、楽しいバーベキューのためなので子供たちも喜んで手伝ってくれますよ^^
  

バーベキュー食材のおすすめ調味料

自然の中で食べるおいしいご飯を、さらに美味しくしてくれる調味料をご紹介します♪

それは 米麹と醤油麹です!

健康のためにも発酵食品を多く取り入れている我が家ですが、バーベキューにももちろん持って行きます。

麹特有の甘みと旨みがあって肉や魚や野菜を美味しくしてくれるんですよ~

タレとして使う他に、炒め物や和え物、ドレッシングにも使える万能調味料です。

塩麹の作り方
・手でほぐした米麹200gに天然塩70gを入れて良くもむ。
・水250cc位を加えてよく混ぜる。
・清潔な瓶に移してふたをゆるく閉める。
・1日1回かき混ぜて常温で1週間(冬は2週間)熟成させる。
しょうゆ麹の作り方
・手でほぐした米麹200gを清潔な瓶に入れて米麹がひたひたになるくらいしょうゆを加える。
・ふたをゆるく閉める。
・1日1回かき混ぜて常温で1週間(冬は2週間)熟成させる。

簡単に作れちゃうし、美味しいし、体に良いので重宝しますよ☆

スポンサードリンク

バーベキュー食材の変わり種

バーベキューと言うと炭火で焼いた肉や魚ばっかり食べてしまいますよね^^;

だから私は意識して野菜を食べるようにしています。

現地で作るのは大変なので、家から作って行っちゃいましょう!

・ミニトマトのコンポート

ミニトマト   20個
白ワイン    250cc
砂糖      50g
水       50cc
レモンスライス 1~2枚

1.ミニトマトは熱湯にさっとくぐらせてから冷水に取り湯むきして清潔な密閉容器に入れておく。
2.鍋に白ワイン・砂糖・水を入れて2分くらい沸騰させて火を止める。
3.冷めたらミニトマトが入った容器にそそぐ。
4.レモンスライスを入れて冷蔵庫で冷やす。

夏は川の水で冷やして食べると最高です!

冷蔵庫に入れておけば2~3日は保存できるので前日までに作っちゃいます。

・ザワークラウト

キャベツ      半分
塩         15g
キャラウェイシード 2g
ローリエ      2枚
たかのつめ     1本

1.キャベツは千切りにして水洗いする。
2.塩・キャラウェイシード・ローリエ・たかのつめを入れて軽くもみ、重しをする。
3.表面に水分が上がってきたら空気に触れないようにラップをします。
4.20℃位の室温で3日ほど置くと発酵が進んですっぱい匂いがしてきます。
5.清潔な保存容器に汁ごと移す。

炭火で焼いたソーセージとの相性は抜群です!

冷蔵庫で2か月位は保存できるので時間がある時に作って置くと便利ですよ。

・にんじんのサラダ

にんじん      2本
塩         5g
クルミ       お好みで

◎オリーブオイル  35g
◎バルサミコ酢   30g
◎レモン汁     15g
◎はちみつ     15g

1.にんじんを細い千切りにして塩で軽くもむ。
2.にんじんがしんなりしたら◎の調味料を加えて混ぜる。
3.お好みで砕いたクルミを飾る。

このまま食べても美味しいですし、カレーの付け合わせにしてもいいですよ。

さいごに

せっかくのバーベキューも殺風景なテーブルとイスではなんとなく寂しくないですか?

私のこだわりはテーブルにはクロスをひき、食器も紙ではなくカラフルなものを使うようにしています。

最近はアウトドア用品もかわいいものが売られているので探してみるのも楽しいと思いますよ♪

ご紹介したことが参考になれば嬉しいです☆

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑